厚揚げと人情。

こんにちは^^
ここ数週間冷え込みが厳しい神戸市西区。
インフルエンザの患者様もまだまだいらっしゃって、
風邪対策を怠ることができないなぁと思う毎日です。

我が家の一番の風邪対策は、早寝早起き、よく食べる!です。
先日、塩屋という神戸にありながら、懐かしさを残した温かい街のお豆腐屋さんで
厚揚げを3枚購入しました。

…が、袋に詰められたのは3枚の厚揚げのほかに、
小さめの厚揚げ10枚、がんもどき8個、おからでした。
夕方に行ったための大サービス。
(後で話を聞いてみると、夕方でなくても「女子」が買いに行くと、
お店のおっちゃんが大サービスをしてくれるらしい…)
食べきるのにかなり苦戦しましたが、昔懐かしい人情みあふれる
お豆腐屋さんとのやり取りにほっこりした夜ご飯の時間となりました。

最近では対面でものを購入することが少なく、さらにはインターネットでも
食料品の買い物ができてしまう時代。
作り手の顔が見えない分、食料への感謝が薄れてきている気がします。
食べ物への感謝を忘れずに、今日もしっかり食事をして
風邪を予防したいなぁと思います。

そして!おすすめの厚揚げ料理があれば、ぜひ情報をください。笑