RSS

ブログ*えだよし日記

2017/03/06

タンカン。

こんにちは^^
お雛祭りも終わり、朝晩は冷え冷えですが日中は薄手のコートでも歩くことができそうな神戸市西区。
明日は播磨灘に春を呼ぶ「いかなご」漁の解禁日ということもあり
確実に春が近づいていることを実感しています。

さて、先日自家製ジャムを2種類作りました。
1つは旬のフルーツいちご。
もう1つは、「タンカン」。
タンカンはポンカンとオレンジを配合させたミカンの仲間なのですが
日本では沖縄県や奄美地方などの亜熱帯地方が主な産地となっています。

タンカン、酸味が少なく果汁が多いので絞るだけでもジュースにできそうです。
もちろん、そのまま食べてもおいしいのですが、ジャムにすると
よりジューシーでさわやかな味になりました。

ビタミン類も豊富なので、風邪予防にも効果的だそう。
もし見かけられたら、タンカンを是非1度ご賞味ください。

« 前の記事 厚揚げと人情。迎春、2017。 次の記事 »

▲ このページのトップへ戻る