迎春、2017。

こんにちは^^
まるで冬に逆戻り!?空気が冷え切っている神戸市西区。
なかなか冬の服装から抜け出せそうにありません。

…が!春がやってきました。
そう、昨日3月7日はいかなごの新子漁の解禁日。
播磨に春を告げるいかなごが食卓にやってまいりました!

今年は例年以上に不漁だといわれ、手に入るかとても不安でしたが
なんとか1軒だけ残っていたので2㎏を手に入れました。
今年は1㎏4,000円ほどするところもあったとか。
気軽に手軽に食べることができるはずのいかなごが、
すっかり高級魚となってしまいました。

いかなごを炊く香りがまた、街に漂っていて
これぞ春を感じるにおいだなぁとウキウキしながら外を歩いています。
そして、家に帰ってさっそくいかなごをくぎ煮に。
白いご飯が止まらなくなる、食欲の春。
でも今年は例年以上に、大切に感謝をしながら
くぎ煮を味わいたいなぁと思います。