ノロウィルス感染症ってなんだろう??

みなさんこんにちは(๑╹ω╹๑ )
寒い日が続きますが、みなさん体調はいかがでしょうか??

わたしはこの間まで、旅行で食べた貝が原因で体調を崩してしまい、おやすみさせていただいておりました。。。

発熱・下痢・嘔吐の症状が続き、病院にいったのですが、診断結果は先生に「ノロかな〜?」と言われただけで、よくわかりませんでしたΣ('◉⌓◉')
ノロってよく聞くけど、なんなんだろうとわたしは疑問に思ったので、今回はノロウィルス感染症について少し調べてみました!

☆ノロウィルス感染症とは??
乳幼児から高齢者までの幅広い年齢層に、急性胃腸炎を引き起こすウイルス性の感染症。
主に冬場に多発し、11月頃から流行がはじまり12〜2月にピークを迎えますが、年間を通して発生。
感染力が非常に強く、少量のウイルスでも感染・発症します。

▪️どんな症状??
ノロウィルスは体内に入ったあと、小腸の上皮細胞で増殖し、胃の運動神経の低下・麻痺が伴うため、「腹痛・下痢・吐き気・嘔吐」の症状を引き起こします。
潜伏期間は12〜48時間。
発熱は37〜38℃の軽度で、大人では吐き気や腹部膨満感といった症状が強いようです。発症後、通常であれば1〜2日程度で症状は治まります。

▪️かかってしまったときの対処法
ノロウイルスには有効な抗ウイルス剤がなく、対症療法が行われます。特に抵抗力の弱い乳幼児や高齢者が感染すると、「脱水症状」になりやすいので症状が落ち着いたときに、少しずつ水分補給を行なってください。(乳幼児の場合、ジュースや牛乳などの濃い飲み物を与えたり、一気に飲ませると吐き戻してしまうことがあるので注意!)
脱水症状がひどい場合には、病院で点滴を行うなどの治療が必要となります。

☆感染を拡大させない・感染しないために!
・手洗いをしっかり行う
・食品はしっかり加熱する
・キッチンや調理器具の消毒を行う
・家庭内設備、環境の除菌を行う

みなさん、ノロウィルス感染症に感染しないためにも、手洗い・うがいなどの予防・対策をしっかり行いましょう!!