続 花粉症

午後から冷たい風が強くなってきた石岡市です。
先日もお伝えしました花粉症ですが、この時期はほんとうに悩まされますね。

花粉症の症状にタンポポ茶がオススメなのをご存知ですか?
タンポポは体内の毒素を排泄すると言われ、ドイツでは冬にたまった毒素を出すために春先にタンポポを食べる習慣があります。中国では風邪の治療や解毒の薬として使われています。

当店オススメのタンポポ茶はレトルトパックで煎じる必要がなく、携帯にも便利ですので是非お試しください。

★花粉症とはなんだ?
花粉症の原因は花粉(アレルゲン)です。
花粉が目や鼻に接触することでアレルギー症状が現れます。毎年、樹木や草花の花粉が舞う季節に繰り返します。春にはスギ、夏はイネ科植物、秋にはブタクサなどの雑草が有名です。
目のアレルギーの代表例は結膜花粉症で、急性アレルギー性結膜炎ともよばれています。
まず花粉が結膜に付着すると、IgE抗体が作り出されます。侵入した花粉と作り出されたIgE抗体とが反応してヒスタミンなどの化学伝達物質を吐きだしアレルギー症状を引き起こします。
ヒスタミンは結膜表面に存在する神経を刺激してかゆみを引き起こします。さらに血管に作用して血管壁をゆるめ、血液中の水分や白血球を血管の外へ滲みださせてしまいます。滲みだした白血球によってまぶたの腫れ、結膜の浮腫が生じます。
アレルギー体質の人は普通の人に比べてヒスタミンに対してはるかに敏感だと言われています。
★花粉症を防止する8か条★
1.たんぽぽのお茶を服用する。
2.不必要な外出はなるべく避ける
3.マスク、メガネ、帽子、マフラーを着用し、花粉をブロック
4.花粉を家の中にいれない
5ファーストフードや加工食品の摂り過ぎに注意し、バランスのとれた食生活を心掛ける。
6.たばこやお酒(特にビール)、刺激性の強い香辛料などの摂取を控える
7.皮膚を鍛え、朝に冷たい水で顔を洗う。ストレスをなくすよう心がける
8.汗をかいて新陳代謝を促進しましょう。

ショウキT-1プラス
30包 ¥10450(税抜)