ノロウイルス感染症の予防

毎年11月頃から翌年の4月にかけて、ノロウイルスの感染を原因とするウイルス性のおう吐・下痢が流行します。
当薬局でもそのような症状の患者様が増えてきています。

ノロウイルスには、特効薬もワクチンもありません。
効果的な予防方法は「流水・石鹸による手洗い」です。
調理をされる方は、しっかりと手洗いをし、貝類等を調理した後はまな板・包丁なども熱湯で消毒する事をお勧めします。

ノロウイルス感染症にかかってしまった場合、そのおう吐物や下痢便には、ノロウイルスが大量に含まれています。そしてわずかな量のウイルスが体内に入っただけで、容易に感染します。

おう吐物や下痢便を処理する前に、まず処理にあたる人以外の方を遠ざけて下さい。処理の際に吸い込むと感染してしまうおそれのある飛沫が発生します。
雑巾・タオル等で吐物・下痢便をしっかりとふき取って下さい。眼鏡をしていない場合は、ゴーグルなどで目を防御する事をお勧めします。ふき取った雑巾・タオルはビニール袋に入れて密封し、捨てることをお勧めします。

汚れた衣類も、そのまま洗濯機で他の衣類と一緒に洗うと、洗濯槽内にノロウイルスが付着するだけでなく、他の衣類にもウイルスが付いてしまいます。おう吐物や下痢便で汚れた衣類は、マスクと手袋をした上でバケツ等でまず水洗いし、さらに塩素系消毒剤で消毒することをお勧めします。

先月、私の娘も罹ってしまい・・・夜中に着替えさせて、シーツも代えたのにまた2時間後におう吐・・その後も1~2時間おきに吐く・・処理が大変でした~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

吐しゃ物が残っていると、乾燥して舞い上がったものを吸い込んだだけでも感染するので、絶対に一緒に寝ている家族もうつってしまうだろうなぁ~と心配していたのですが、大丈夫でした~ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

その時に使った消毒剤が「クレベリン」です!
これ、凄いんです!
昨年、私がインフルエンザに罹った時にも大活躍してくれました♪ 家中にシュッシュッとスプレーして消毒して回ったお陰か(?)家族には感染せずにすみました!(*^▽゚)v

小さなお子様をお持ちのママは大変ですよね。
自分が体調を崩していてもご飯を作ってあげないといけないし・・

使用したからと言って、必ずしも感染を予防できるとは限りませんが、簡単に消毒が出来る「クレベリン」!
本当に便利です!
是非、使ってみてください♪

事務 藤田