上手に生姜を摂りましょう!

ずいぶん、寒くなってきましたね。
風邪やインフルエンザが流行ってくる季節ですが、いかがお過ごしですか!?

寒くなってくると温かくなるものが欲しくなりますね。そこで、今日はちょっとだけ生姜のお話です。
“ しょうが ” と聞くと、みなさんどんなことを思いますか?
辛い、温まる、食欲増進、香辛料、我が家の薬味の定番!、お寿司には必ず付いてくるガリとか、漢方薬に入っているとか、よくわからないけど体に良さそうな食べ物、昨年でしたか!?ウルトラ生姜なんていうのも流行りましたね.....。
生姜は南アジア原産の多年草植物の根です。栄養的には、ビタミンが少量含まれる程度なので期待できませんが、3種類の辛味成分に特有のすぐれた薬効があるそうです。
3種類の辛味成分とは、ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンです。
ジンゲロールは、生の生姜に含まれていて加熱により消失します。寿司にガリが添えられているのも、ジンゲロールの強い殺菌作用を利用しています。
ショウガオールは、ジンゲロールが加熱、乾燥して変化したものです。抗酸化作用が高く、魚介類や肉を使った料理に生姜を用いれば、脂質の酸化防止になります。
ジンゲロンはジンゲロールがアルカリ分解された物質です。含まれる量はごく僅かです。

「消化力を高める」「体を温める」「解毒作用」「免疫力を高める」「吐き気を抑える」「熱を下げる」などの効能があります。また生姜の熱は、食後約3時間位持続するそうです。
食べ方によっても効き目が変わることがわかってきています。
上手に生姜を摂って、寒い冬を乗りきましょう!!。

私共の薬局でも、誰でも簡単に摂ることができる生姜サプリ、お出掛けに携帯できる分包タイプ乾燥粉末や、生姜湯・生姜飴等の生姜製品を多数揃えて皆様のお越しをお待ちしていま~す ヽ(^o^)丿

事務 渋谷