処方箋の有効期限について。

今年も残りわずかとなってきました~。
9連休で旅行を計画されている方もいらっしゃるかと思います。

当薬局は年内12月29の午前中で終了し、12月30日から1月4日までお休みを頂きます。
12月29日は休日扱いとなり、通常の料金とは異なりますのでご了承ください。m( __ __ )m

そしてこの時期になると、毎年何人かお正月明けに有効期限切れの処方箋をお持ちになる患者様が
いらっしゃいます。

ご存知ない方も沢山いらっしゃるのですが、処方箋には有効期限があるんです!
処方箋の右端に、ちぃ~っちゃく有効期限がある旨が記載してあります。(「・・)ドレドレ..

処方箋の交付日を含めて、4日以内が有効期限になります。
土日や祭日があっても、お正月をはさんでも、ゴールデンウイークをはさんでも、4日以内なんです~。( ̄0  ̄;)
(特別に医師の記載で有効期限の延長があった場合には、そちらになります)
この期間が過ぎると処方箋としての効力を失い、お薬をお渡し出来なくなりますので、
「前回もらった薬が余ってるから、正月明けにしよう」と思わずに、4日以内に処方箋を持ってきて下さい。(^人^)

当薬局では、あまり頻繁に出ない薬は返品処理する等して、常に新しいお薬を仕入れていますので安心して早めに処方箋をお持ちください♪

年内、もう一度書き込みするかもしれませんが(?)
書けなかったらいけないので・・・
今年一年のご来局、誠に有難うございましたm(_ _)m

皆さま、良いお年をお迎えくださいヾ(*゚∇^*)ノ~

事務 藤田