花粉症

皆様、こんにちは~! 感動のオリンピックが終わりましたね~。
どの選手も素晴らしい活躍でしたが、皆さんの印象に残った競技は何だったでしょうか?

私は、ジャンプの葛西選手が凄すぎる~w;゚ロ゚)w と思いました。41歳で世界2位!
長年、自分のコンディションを最高な状態に保つのは並大抵の事ではないと思います。

私なんて雪かき後の筋肉痛がなかなか消えず・・って、そんな事と比べるなぁ~!って感じですよね(~∇~;)
スポーツに限らず、毎日いい体調を維持するのは大変です。そしてこれからの季節は花粉症の方にとっては辛い時期になってきましたが、何か対策はされていますか?

私たちの体では、花粉が体の内に侵入してくると、その花粉(異物)に反応するIgE 抗体というものが作られ、IgE 抗体は肥満細胞の表面に付着します。
再び侵入してきた花粉がIgE 抗体に結合すると、肥満細胞からヒスタミンなどの化学物質が分泌されて、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみなどの症状が出てきます。

花粉症は症状が出る前から、お薬による花粉症の初期療法を始めていると、症状の発症を遅らせ、飛散シーズン中の症状をやわらげることができるんですよヽ(≧▽)ノ
また、早めに治療を開始する事で早期に症状を改善させることもでき、結果として、処方される全体のお薬の量を減らすこともできます。

鼻水を止める薬は眠くなるというイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、眠くなりにくい薬もありますのでご相談ください。

今はまだ保険適用になっていませんが、舌下免疫療法といって、目薬のように薬を舌の裏側に垂らして2分間待ち、飲み込むというお薬も出ました。
こちらは今のところ、12歳以上でないと使えず、2~3年は治療が必要です。
副作用の危険性もあるので誰でも使用できるとは限りませんが効果が出ている人もいるようです。

暖かくなって外出が楽しくなる春! 私共も皆様の体調管理のお手伝いが出来たら嬉しいです。
それではまた~ヾ(*^▽゚)

登録販売者 藤田