新しい健康基準

皆様こんにちは~! 梅雨入りして雨の日が続いていますね~。こんな時には録りだめしておいたテレビ番組を見るのが一番!という事で、HNKで放送された番組を見ました。
ジェイミー・オリバーというシェフの方が出版された料理本が世界中で売れまくっているそうですね~。
藤田は、この番組を見るまで知りませんでしたが、食育の大切さを各地の公演会などで広めている方です。

日本でもここ数年で「食育」という言葉は良く聞かれるようになりましたが、アメリカ、イギリス等では深刻な問題となっているようです。
特にアメリカでは殺人が怖い怖い!と言われますが、実は死亡原因の最下位が殺人
1位が「心臓病」2位が「癌」3位「卒中」6位に「糖尿病」と、上位の殆どを「食生活」が関連したものが占めていたそうです。o( ̄口 ̄;)!!ガーン

学校給食でもコストを下げるため、手軽で安いファーストフードが取り入れられている所もあるそう・・牛乳には子供が飲みやすい甘い味付け・・
添加物たっぷりの食事。料理前の野菜を子供たちに見せても、母親が冷凍食品ばかりですませる為に何の野菜か分からない子が沢山いるそうです。
「皆さんが子供たちの寿命を縮じめているんですよ!」と力説されていました。

日本人はまだ健康に気を遣っているほうですか? 7年前、カナダに行った時に聞いた話ですが、子供のいる家庭では家の中で煙草を吸うと「児童虐待」で罰金を課せられるそうです。
今年の4月、日本人間ドック学会が「検査値の基準」を変更すべきだと緩和された数値を発表していましたが、その後さまざまな波紋が広がっています。
現在、各学会によってさまざまな数値を出しており、「いったいどれを信用したら良いの?」と皆様も混乱されている事と思います。

あまりの反響の大きさにその後、人間ドック学会と健保連は「今すぐ学会判定基準を変更するものではない」と訂正を発表しましたが、心筋梗塞の場合、病気になるのはLDLコレステロール値が上がってから30年後くらいだそうです。
それまで、緩い値を信じて美味しい食事を続けますか? 自分に厳しく、質の良い食事を摂りますか?

なぁ~んて、言ってます藤田ですが、冷蔵庫の中は冷凍食品とアイスクリームで一杯ですヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ジェイミー・オリバーも言ってましたが、一人一人が自分で気を付けられる事です。
旬の野菜を使って「薄味でも美味しい!」と言ってもらえる舌を子供には持ってもらいたいものですね。私も頑張ります(;゜∇゜)

登録販売者 藤田