12/28~1/4まで冬休みを頂きます。

皆様こんにちは~ヽ(*^∇^*)ノ
ふたば薬局では12月28日から1月4日までお休みを頂きます。お手持ちのお薬が、休み中に切れてしまわないかご確認をお願いします。

私達、薬局で働く者は年に2回必ず受けなければならない研修があります。藤田は先日「マツモトキヨシ様本社」にて受けてきました~♪ 
下の写真はお昼休み中に撮ったものなので、ガラガラですが、凄く立派な研修室で、皆さん真剣に受講されていました~。

薬事法の名前が変わりました!
なんと、この「時短」の世の中に逆に長~い名前に(◎。◎;)
「医薬品、医療機器等の品質、有効性、及び安全性の確保に関する法律」う~ん、長い・・・・

午前中は法律で変わった点や、新しく承認される薬、副作用事例、薬局の店頭等でも設備が整っていれば血液検査をして良くなった事など・・・の講義がありました。

午後は「妊婦・授乳婦と薬」「糖尿病と薬」の講義、確認テストでした。
母乳って、もともとは血液から出来ているのでやはり薬の服用には気を使わないといけないものが多いですね~。
でも、妊娠していても殆ど薬剤の影響が残らない時期というのもありました。(All or noneの法則)
詳しく知りたい方は「ふたば薬局」まで。お待ちしてます。
妊娠何週目かという事が重要になりますので、母子手帳やお薬手帳もお持ち下さいねっ♪ 

やはり、どんな時期にどんなお薬を飲んでいたのか記録があると役に立ちますよ~。「手帳なんかいらない!」と言われる方もいらっしゃいますが、これからもドンドン積極的に手帳をお勧めしていきたいです!

それではまた、年内もう一回書けるかなぁ。。。
書けなかったらいけないので、皆様良いお年をお迎え下さい~
ヾ(*^▽゚)