血圧計

皆様こんにちは~! 7月だというのに涼しい日が続いていましたが体調など崩されていませんか?
藤田は先月、大宮で研修を受けて来ました(v^ー°) 午前中は法律のお話し~|| ̄▽ ̄)午後からは主な血圧のお薬についてと血圧計の説明等、そして確認テストでした~! 血圧計は今、いろんな種類が各社から出ていて皆様も買う時に悩まれるのではないかと思います。 

手首式は簡単に測れ、場所も取らないので人気らしいですが、
手首が細くて骨があたるような方には不向きなようです。また、一般的に上腕式という腕にカフをまいて測るタイプと
比べ、低い数値が出ることが多いようです。 

朝起きてから一時間以内、おトイレを済ませ、落ち着いて座った状態で1~2分待ち、測ることがお薦めです。
夜も、寝る前にトイレを済ませ、座った状態で1~2分安静にしてから測りましょう~(^ヮ^/)

最新式のものでは、正しい姿勢になっていない状態では計測が始まらない機器もあるようですね~。

ふたば薬局で取り扱っている血圧計も、「カフが正しく巻けていません」とか、お喋りするタイプの物も
置いてあります。店内でご自由にお試し頂けますので、ご来局の際には是非お試しください♪

心臓より高い位置での計測では血圧の数値は低めに、心臓より低い位置に腕や手首が来てしまっている時には
高めに出ます。 研修でも何人か前に出て悪い測り方もやってみたのですが、正しい数値よりも40~50も高く
出てしまい、ビックリされている方もいました~(>д<)

一日のうちでも血圧は変動します。食事や飲酒、喫煙、入浴後などでも変わりますので毎日出来るだけ同じ時間に1日2回は測れると良いですね(*゚▽゚*)

お薬手帳に血圧も記載されている患者様をときどき見かけますが血圧手帳も無料でお渡ししておりますので
必要な方は仰って下さいね!