この時期の風邪は長引く??

皆様こんにちは~ヾ(*゚∇^*)ノ シルバーウィークはどう過ごされましたか?
楽しいお休みだったでしょうか?

連休疲れなのか? この所の涼しさのためか、風邪の患者様が多いです。そして、「今回の風邪はなかなか治らない」「鼻かぜが治ったと思ったら今度はお腹の風邪にきた」等と仰る方が多いように思います。o(T◇T)o

風邪に特効薬という物は無く、鼻水にはこの薬・・咳にはこの薬・・と症状に合わせて何種類かのお薬を処方される事が多いですがこれを≪対症療法≫と言います。咳や鼻水、解熱剤の他に抗生物質も処方されている方もいますが、薬局で「この薬だけは最後まで飲みきって下さいね」と言ってお渡ししているお薬がそうです。

咳や鼻水は、症状が無くなったら飲むのを止めても大丈夫なのですが、抗生剤だけは、飲んだり飲まなかったり・・・とか途中で良くなったと思って止めてしまうと耐性が付いてしまって、菌が弱っていたのに復活してしまったり、薬に慣れてしまい、同じ薬を飲み続けても効果が無くなってしまったりします。
ですから、飲み方が同じでも別々にお薬の袋に分包してお渡ししています。

お子様の薬で、「飲み方が同じなのに何故一緒の袋にまとめてくれなかったのですか?」とのご質問の答えがこれです。(゚-゚)(。_。)そうそう。そうなんです。
「保育園で飲ませるので一緒に混ぜて下さい」と特別に言われた場合にのみ、一緒に混ぜてお渡ししています。

そして、抗生剤は腸の中の「善玉菌」と「悪玉菌」の区別がつかないので、腸内フローラを形成している良い菌も殺してしまいます。
ですから、風邪薬を飲み続けて下痢してしまった~!( ̄□ ̄;)ガーン という患者様もいらっしゃいます。

普段から腸内環境を整える食事をして、免疫力を強化しておく事も大事なのですが、もともと腸が弱いと分かっている方はお医者様に薬を処方して頂く時に「整腸剤」も一緒に出してもらうと良いと思います(*^▽゚)v

私も、休日だけでも体に良い食事を摂るようにしよう~と思いました♪(休日だけ?って言わないで~(*ノ´Д`)ノ)
食欲の秋!ですが、暴飲暴食せず、体をいたわる食事を心がけましょう~。
それではまた~ヾ(*゚∇^*)ノ

登録販売者 藤田