ヘリコバクター・ピロリ

こんにちは~!藤田です。
健康診断、人間ドックの時期ですね~。皆様は定期的に健診を受けていらっしゃいますか?

私の主人は今まで「俺は病気にならない!死なない!だから病院に行かない」と言ってなかなか健診を受けない人でした~(*ノ´Д`)ノ゚
しかし、今年は急に「人間ドック受けてみる」と・・・(◎。◎;) いえ、良い事なんですが、ビックリ!!

そして、結果、ピロリ菌陽性~~( ̄□ ̄;)ガーン 中性脂肪、注意~~( ̄□ ̄;)ガーン でした。

現在、大好きなお酒も止め、ピロリ菌の除菌中です~♪
そして、ふと、「この薬ってさ~、抗生物質でしょ?風邪の時に飲んだやつ。なんで風邪薬でピロリ菌死ななかったの?」と私にとっても良い質問を投げかけてくれました~!! なぁ~んて良い質問!!! そうですよね? 皆様も不思議に思われた事がありますか?

確かに風邪の時にも抗生物質は処方される事があります。
しかし、この、【ヘリコバクター・ピロリ】という菌はしぶといんです~! 
胃の中に食べ物が入ると消化をするために胃液が分泌されますが、胃液の主な成分は胃酸と、消化酵素のペプシノーゲンです。

以前は強い酸性である胃の中には細菌は生息できないと考えられていました。しかし、ピロリ菌は胃の中の尿素からアンモニアを作り、胃酸を中和して強い酸性の胃の中でも生息している事が発見されたのです~( >д<) このアンモニアは胃粘膜を傷つけます。そして、ピロリ菌の感染によって胃粘膜に有害な活性酸素が多く作られるようになり、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を引き起こしたりするんですね~。

こんな環境でも生きていられるピロリ菌ですから、風邪薬を少し飲んだだけでは除菌できないんです~。

何種類かのお薬を組み合わせて除菌を行います。

★胃酸の分泌を抑えて抗生物質の効果を高める薬 
★様々な細菌の発育を抑える薬
★ピロリ菌に対しての抗菌作用を高める薬

これらを組み合わせて1週間毎日、朝夕の食後に服用します。

1回の除菌後、4週間経過してから、キチンと除菌されたかどうかを確認します。
効果が無かった方は2回目に、薬の種類を変えて再度挑戦します。
検査で陽性になった方は保険適用でお薬が貰えますので、是非、怖がらずに検査に行って下さいねっ。

胃の中なんて・・・過酷な場所に住まなくっても・・と思いますが、これ、脂っこい食事の好きな方など、やはり食生活の乱れも関係しているようですからピロリ菌に好まれない食事をする事も大事です。

また次回、詳しく経過もお話したいと思います~♪
それではまた~ヾ(*^▽゚)

登録販売者 藤田