もっちり麦=糖質ダイエット
ブログお久しぶりになってしまいました。長谷部です。
あっという間にひと月以上すぎてしまいましたが、11月3日、かすがクリニックモールの駐車場にて、アイアイファーマシーの健康フェアがありました。
2回目の開催となる健康フェアですが、今回は、子供薬剤師体験や、肺、肌、糖化度測定、お弁当販売、スムージー試飲会、健康茶の試飲と販売、薬剤師によるミニ講座などのブースがありました。
1日で、300人以上の方がご来場してくださり、体験をしていただきました。ありがとうございました。
さて、わたしは、ここで、糖化度を測定しました。マイナス10歳!!うれしかったです。
糖化度イコール老化度ともいわれています。
糖化とは、余分な糖分が、身体の中に老化物質をつくってしまうことです。この老化物質の量を測定しました。手の中指を測定機器に入れて測ります。
結果は、年齢相応の値より、10才若い!ということでした。
もち麦で、糖質ダイエットをしています。体重は少し減っては、もとにもどりの繰り返しですが、でも、糖化度はマイナス10才!!食物繊維と一緒にお米を食べることで、糖の吸収にも影響があるし、お米を食べる量も減っています。このおかげ?かな??と、うれしくなりました。
ただし、この糖質ダイエットには、体調を崩すという危険性もあるそうで、糖質摂取量がいつもの3分の1になると、ケトン体というものが体内に増え、悪さをはじめるという説もあります。いつもの半分程度ならば、大丈夫らしいです。
もち麦ご飯は、白米だけのご飯の80パーセントのカロリーと考えて、7割の盛りで食べて摂取カロリーが半分になるという計算になります。満足感も満たしてくれて、もち麦はおすすめです。
薬剤師 長谷部