栄養相談をしてみて

この3月から栄養士としてさくら薬局に勤めることになりました。
今までは施設の栄養士として利用者様にあった献立を考えたり調理をしたりという仕事が主だったので、1対1の栄養相談をする経験が浅く、どのようなことを聞いてこられるのかドキドキでした。

はじめて栄養相談をした患者様は息子さんの食事内容についての相談でした。
普段の食事内容を聞いて、改善すべきことをアドバイスさせていただいたのですが、説明不足な点がまだあったな・・・と感じました。

栄養相談をさせていただいた患者様はまだ少人数なのですが、薬剤師さんたちの話を聞いてたら、コレステロールが高い、糖尿病、痛風の方が多かったりと食事を改善すべき患者様がたくさんいることに驚きました。

これから少しずつ栄養相談をさせていただき、私も「どのように栄養指導すれば分かりやすいか」など勉強していきたいと思います。
食事に食べてはいけないものはないので苦にならない食事改善をすすめていければと思います!!