認知症サポーター養成講座

周防大島認知症を支える会の「ひだまりの会」の方々から、認知症の方への接し方などを教えていただきました。

薬局がある大島は、山口県でも高齢化がかなり進んでおり、認知症の薬を飲んでいる方も増えています。
薬局のスタッフの中にも、実際に認知症の家族を介護している者もいて、「ひだまりの会」の方から具体的なアドバイスをしていただいたり、悩みを受け入れてくださったりして、とても有意義な時間となりました。

認知症の方への対応の心得として”3つの「ない」”があるそうです。
それは、
①驚かせない②急がせない③自尊心を傷つけない 
です。

今後の患者さんや家族の方への対応でも生かしていきたいと思います。

講座終了の認定として「オレンジリング」をもらいました(^-^)