キャンペーン第3弾!!
こんにちわ。
本年もよろしくお願い致します。
1月の中旬に差し掛かってきましたね、
年末年始の慌ただしさから平常を取り戻してきた方も多いのではないでしょうか。
さて、1月のキャンペーン情報です。
冬将軍到来!『マスクフェア』の開催です。
対象は店内すべてのマスク商品です!
大人用のマスクからお子さま用のマスクまで色々なタイプ、
サイズをご用意しております。
大人用ですとおすすめはやはり1箱50枚入りのサージカルマスクです。
これにはレギュラーサイズと少し小さめのミニサイズ(子供から女性向け)があります。
「サージカル」とは「外科用の」という意味で
医療用で使われているマスクが家庭向けに販売されているものです。
素材は不織布で、3層構造、プリーツタイプになっており
鼻のところにワイヤーが入っているタイプです。
「不織布」とは繊維を織ったり編んだりしたものではなく、
接着用剤などで化学的に結合させたり
熱や圧力でシート状に結合させたものです。
なので、むか~しからある使い捨てではないガーゼタイプのマスクよりも
繊維の隙間が小さく効果があります。
さらに3層・4層構造によりより効果が期待できます。
今の常識から考えますとやはりマスクは使い捨てが基本です。
当店のマスクは通常でもお安く販売はしてますが
このキャンペーン期間は50枚入りですと
なんと348円で販売しております!!!
300円台はなかなか他で見ることのできない価格です!
ぜひこれからのシーズンはご家族でご活用いただきたいものです。
まとめ買いにもぜひおすすめです(^^)
その他、幼児用サイズのサージカルマスク(50枚入り)、
人気のアンパンマン、プリンセス、ミッフィーなどの
キャラクターマスクも通常よりお安くなっております。
ところで、
マスクはつけていれば良いというものではありません。
マスクの有効的な活用方法についてお話しますね。
まず第一に自分の顔にあったサイズを選ぶということです。
鼻や頬、あごのあたりに隙間があると効果がありません。
女性の中にはレギュラーサイズだと大きい方もいらっしゃると
思いますので少し小さいサイズを選ぶと良いと思います。
鼻のワイヤー部分は山折り谷折りにし鼻にフィットさせ、
隙間ができないように鼻やあごを覆うように装着します。
最近だと立体型の息苦しくないタイプやゴムで耳が痛くならないタイプの商品も数多くありますので
ご自身で使い心地が良いマスクを選ぶのも良いですね。
装着中はマスクは極力触らない方が良いです。
外出時から帰宅して捨てる時はマスクの耳の部分を持って
すぐゴミ箱へ。
そんな話をしたところで、
「マスクってウイルスは通過するから意味ないんじゃないの?」
とおっしゃる方がいるかもしれません。
確かにマスクには賛否両論あるのは事実です。
アメリカ人はマスクを予防で使いませんよね・・・
風邪やインフルエンザなど予防的にマスクをするのは日本人が圧倒的に多く、
外国の方が日本にくるとその多さにびっくりするようですね(^^)
確かに通常の家庭用マスクはウイルスを通してしまいます。
ウイルスは花粉やほこりよりずっとずっと小さいからです。
ただウイルスは高温多湿の場所が大嫌いです。
マスクをすることによって口腔・鼻腔内が高温多湿の環境になり
ウイルスの付着・増殖を予防すると考えられてます。
そして飛沫感染という言葉がありますが、
通常感染者より放出されるウイルスは
唾液や鼻汁などの飛沫にくっついた状態で放出されます。
飛沫の大きさはとても大きいゆえに
マスク繊維の隙間ももちろん通過できません。
そう考えるとやはりマスクも予防に有効と考えられています。
N95マスク(粉塵マスク)などの高性能マスクはお値段も高いですし
息苦しくて長時間装着できません。
ですので日常的に手軽に用いるマスクとしては現実的ではありません。
また、絶対的に感染を阻止しなければならない状況下では
鼻や口以外にも目も覆う必要があります。
以前の世界的にSARS(サーズ)が流行したときのテレビの映像を思い出しますね。
また人は無意識に鼻や口元を触る傾向があります。
様々なウイルスで汚染された場所を触った手で鼻や口元を直接触れることもマスクは予防してくれます。
もちろんご自身が感染者となりうる状況の時はエチケットとしてマスクを着用する方も多いと思います。
最後に、
マスクも大切ですが
やはり流行時には人混みをさける、
手洗いをして手指を清潔に保つ、
うがいはくちゅくちゅぺ、次にガラガラぺとできると良いですね。
そして睡眠と栄養をとり普段から抵抗力をつけておくことが何よりもたいせつですね。
薬剤師 折坂