もっちり麦(藤原)
もっちり麦、もっちり五穀おすすめです。
もちもち、プチプチした食感があります。
β-グルカンという水溶性食物繊維が豊富なことから、
白米よりも噛む回数が自然と増えるため 甘さを感じやすいです。
また、噛む回数が増えることで、満足感が得られてダイエットにもつながります。
以下、もち麦を美味しく食べるコツ3選をご参照くださいませ。
◆1:お米と一緒に炊く
お米だけ先に通常の水加減にセットして、
そのあとでもち麦と、もち麦の量の2倍の水を加えて炊きます。
米1合に対してもち麦50gがおすすめの割合です。
おいしく炊くコツは、
もち麦を入れたら必ず30分浸水させること、
そして炊き上がったら すぐによく混ぜることです。
もち麦は白米よりも軽いため、浮き上がってしまうので、お米としっかり混ぜましょう。
☆オススメ:さつまいもご飯や とうもろこしご飯などに炊き込む!
ほか、石焼きビビンバやカレーなども、
もち麦のもちもち・プチプチ感が生かされておいしいです。
◆2:料理の具材として煮込む
ミネストローネ、クラムチャウダー、サムゲタンなどの具材として一緒に煮込むことで、
もちもち、プチプチした食感をより楽しめます。
もち麦の栄養を丸ごと残さず食べられるのもポイントです。
☆オススメ:シチューやスープにそのまま入れる!
簡単ですが、とろみも付いてもちもちして とってもおいしいです。
マカロニの代わりに入れる感じです。
☆オススメ:リゾットや中華風おこわに混ぜる!
お米を使った料理に入れると、もち麦のもちもちした食感が生きます。
もち麦と白米のリゾットや もち麦ともち米の中華風おこわは、よりもちもち感が高まります。
◆3:茹でたもち麦をスイーツにも
もち麦は茹でると約3倍に増えるので、それを考慮して大きめの鍋で15~20分ゆでて、
透明になったらザルに取り、水洗いします。
ゆでた状態にしておけば小分けして冷凍保存可能です。
(冷凍したら、およそ2〜3週間で食べきりましょう)
茹でたものをサラダ、コロッケ、ハンバーグなどの主菜や副菜、
スイーツなどに利用するのもおすすめ。
☆オススメ:プリン、ブラマンジェ、タピオカココナッツミルクに!
プリン、ブラマンジェに入れたり、
タピオカココナッツミルクのタピオカの代わりに茹でたもち麦を入れて、
もち麦ココナッツミルクにしたりしてもおいしいです。
もち麦を『デンプン』と考え、パンケーキに入れたり、パンやスコーンをつくる際に
入れたりするのもおすすめです。
どうぞお試しくださいませ。
左上、鬼滅映画の某シーンより引用いたしました。
とりあえず煉獄さんに言わせときゃ説得力マシマシだと思ってます。
コラボ弁当食べたかったたたた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a44f93d19a820f3c8d8d8234d671db201c40556a
ちなみに推しは謝花兄妹です。
遊郭編の映画化、正座待機してます。
藤原