最近のめまい患者さんが多い理由

最近、当店の有能なスタッフがブログを更新してくれて
素敵なイラストが載せてありますので、バックナンバーも是非見て見てくださいね!

さて耳鼻科の門前を受けていることも理由だとは思ういますが、
最近めまいの患者様が目につきます。

そもそも水分代謝によるめまいが原因の方は体質として
胃が弱いことが多いと言われています。

というのも胃腸は全身の水の巡りに深く関わっていると考えられています。
胃腸など消化器系全般のことを漢方では「脾」と呼んでいますが、「脾は運化を主る」と言われ、飲食物を消化・吸収し、その栄養分や水分を全身に運搬、さらに排泄する重要な役割を果たしています。
脾が弱ると、消化・吸収がうまくいかなくなり消化器系のトラブルが起こりやすくなるだけでなく、全身の水の巡りや排泄が滞り、カラダのあちこちで余分な水が溜まりやすくなる、いわゆる「水滞」の状態になると考えられます。

そんな方によく出される処方は「半夏白朮天麻湯」です。

ただ、めまいがその時に治っても、根本的な胃腸の改善が大切です。
詳しくは街の薬局でよくご相談ください。

そして今めまいを増やすさらなる要因として
「コロナ」の影響は間違いないでしょう。

普段とは異なる生活習慣を義務付けられ、かなりのストレスがかかっています。そしてその中にはストレスを超えて「不安」として身体に影響を出している方もいます。

確かに、油断はできないものだと考えられます。
ただ物事は多面的に受け止める必要があります。
不安となる情報源はなるべく見ないように工夫して、
この動きの中から本質を見極め、今何に集中するべきかを
考え、未来に生かすことが肝心ではないでしょうか?

今この瞬間の言動が明日以降の自分と自分の大切な人たちの
未来を形作ります。

明るい未来になるような「言霊」をしていきましょう!