今日のあすなろ

旅の日
日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に制定。
コロナ騒動が落ちつたら、国内旅行したいですね。
最近、車がリニューアルしたので、ブーンとね( ´艸`)



なんと、わたくし、週1で貧血の注射に通っています。
先生に「飲み薬は気持ち悪いって言う人が多いから注射の方がいいかもよー」と言うことで、、
注射を選びましたよ、ええ、選びましたとも・・
めっちゃ注射でかいやん!もう大変なんだから(´Д⊂

さて、貧血に良い食べ物ですが、鉄分とビタミンCですが、

鉄分は、皆ご存知、レバー、牡蠣、ほうれん草とかですが、なんと「がんもどき」意外ですね~、私だけ?
あと、ほうれん草はカリウムが多いので毎日食べるなら小松菜の方が食べやすいですよ。

ビタミンCはアセロラ、キウイ、レモンとフルーツが多いですけど、ご飯と食べるには合いませんよね?
ブロッコリー、黄パプリカ、かぼちゃ、青ピーマンもビタミンCが豊富ですよ。
ちなみにうちの甥っ子(犬)はブロッコリーが大好きです。

しじみの味噌汁、豚汁、肉じゃが、鶏レバーの生姜煮、牡蠣のクリームシチュー、あさりの炊き込みご飯などがいいみたい。

誰か作ってくれないかしら?(´▽`)

面倒だし、痛いしでイヤだけど、注射を打ち出してから、割と元気に過ごせてるし、ふらふらする事もなくましました。
さらに、1時間走っても汗をかかない私でしたが、汗もそこそこかくようになりました。
貧血でお困りの皆さん、嫌だろうけど、注射オススメですよ!