今日のあすなろ

今日はファイバーの日と言葉の日
5(ファイブ)一(い)八(ば)で「ファイバー」の語呂合せ。
五(こ)十(と)八(ば)で「ことば」の語呂合せ。

ファイバーの日なので食物繊維をいっぱいとって、おしゃべりするといいですね( ´艸`)

今日はなんにしよっかな~♫

そうね~、食物繊維で!!

食物繊維は昔「エネルギーにならない」「必要な栄養素まで消化・吸収されにくくしてしまう」食べ物のカスだと考えられていたそうですよ・・かわいそうに(´・ω・)

食物繊維は低カロリーで肥満の予防にもなるので、糖尿病、脂質異常症、高血圧、動脈硬化など、さまざまな生活習慣病の予防に効果があります。 水に溶けにくい不溶性食物繊維は、水分を吸収して便の容積を増やします。 便が増えると、大腸が刺激され、排便がスムーズになります。
こんなにステキな効果がだらけなのに、カス扱い・・ひどいもんですね|゚Д゚)))

そんな食物繊維の多い食べ物は

穀類: 玄米 胚芽 米麦めし とうもろこし
豆類:煮豆(大豆、うずら豆、あずき) 納豆おから
芋類 :さつまいも 里いも こんにゃく
野菜:ごぼう ふき セロリ アスパラガス 青菜類 キャベツ 白菜
果物 :柑橘類(みかん、グレープフルーツなど) バナナ類
きのこ類 :しいたけ しめじ えのき
海藻類:わかめ 寒天 ところ天

たくさんあるよね~。食物繊維ライフを楽しましょうねヽ(・∀・)ノ