今日のあすなろ

今日はローマ字の日
財団法人日本のローマ字社が1955(昭和30)年に制定。
ローマ字国字論を展開した物理学者・田中舘愛橘の1952年5月21日の命日に因み、きりのいい20日を記念日とした。
きりのいい日を記念日!!びっくり設定ですね( ´艸`)ww

まだまだハンドソープが手に入りにくいみたいですね、、
特に泡のハンドソープが人気ですね。
最近はボディーソープでも代用できるのではという話もちらほら聞こえてきますよね、軽く調べてみましょうかね~。

ハンドソープは、汚れ落ちと共に殺菌や抗菌がメインの目的、ということになります。
ボディーソープはどうでしょう。
体の隅々(デリケートゾーン)まで洗うことができ、さらに保湿や乾燥防止もしてくれる商品もあり、弱酸性のものも多いですようね。

液体タイプ
・水で溶かして使うため、液体が濃い
・液が濃いので、洗浄力は優れている
・泡タイプより、洗い流すとき、時間がかかる
・気になる汚れや臭いを落とすには液体のほうが優れている
泡状タイプ
・泡で出てくるので、洗浄成分は薄め
・濃度が薄いので、洗浄、殺菌能力は液体と比べ低い
・洗い流す時間が短くてすむ
・最初から泡で出てくるので便利

と多少の違いはありますが、成分の配合や金額に大きな違いはなく、どちらの方がいいという優劣はないみたいですね。
家族会議を開いて、液状か泡なのか話し合ってみてくださいヽ(*´∀`)ノ
私はどっちでもいいです、こだわりないんで( ⊙‿⊙)


いろいろ?ちょこっと調べた結果
ハンドソープで体は洗えないけど、ボディーソープで手は洗えるってことですね。

仕事場では1日何回使うのかしら?というぐらいソープと消毒液をシュッシュッシュッシュッしてます・・・


手が荒れませんように(^人^)