今日のあすなろ

世界亀の日(World Turtle Day)
American Tortoise Rescueが2000年に制定。
亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日なんだって( ⊙‿⊙)

今日は活性酸素にしっよっかなぁ♫

活性酸素とは
呼吸によって体内に取り込まれた酸素の一部は、通常の状態よりも活性化された活性酸素となります。ヒトを含めた哺乳類では、取り込んだ酸素の数%が活性酸素に変化すると考えられています。活性酸素は、体内の代謝過程において様々な成分と反応し、過剰になると細胞傷害をもたらします。

活性酸素の役割と作用
活性酸素は、過剰な産生あるいは酸化ストレスによる老化、がん、生活習慣病発症との関連が注目されがちですが、白血球から産生される活性酸素(スーパーオキシド・過酸化水素など)は、体内の免疫機能や感染防御の重要な役割を担います。また細胞間のシグナル伝達、排卵、受精、細胞の分化・アポトーシスなどの生理活性物質としても利用されています。したがって、活性酸素を消去すれば良いという安易な考え方は禁物です。 
という感じらしいです。
難しいですね(゚ν゚)

食べ物には、活性酸素の働きを抑えるさまざまな抗酸化成分が含まれています。たとえばキウイ!
でました!キウイ♫万能ですね。毎日食べてますよ。
早く効果が現れないかしら( ´艸`)

あと、イチゴ、トマトなどに多く含まれるビタミンC
ナッツ類、大豆などに多いビタミンE 別名「若返りビタミン」!!
ビタミンCやEには、細胞の酸化(老化)を防ぐ働きがあるみたい。
食べなくちゃヽ(・∀・)ノ

あとは水素水!次回に続く( ⊙‿⊙)
(せっかく亀の絵を描きましたがアップができない・・また来週)