今日のあすなろ

今日は
✩砂漠化および干ばつと闘う国際デー
1995年の国連総会で制定。国際デーの一つ。

今日はこれぐらいですね。

あっ、そうそう、今週の土曜日は最強の日だって知ってましたか?
そう天赦日!!
読み方、難しいですよね。
これは、「てんしゃにち」もしくは「てんしゃび」と読みますよ(゚ν゚)

天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。

ウィキペディア(暦注下段 - Wikipedia)によると、
『この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」とも注記される。』
と書かれており、年に5~6回しかない貴重な開運日のようです。

2020年は天赦日と一粒万倍日が重なる日が2日!
2020年の天赦日は7日あります。
そのうち、一粒万倍日が重なる天赦日は、1月22日と、6月20日だけです。
それを逃すと来年までないのですヽ(´Д`;)ノ

うちはお財布の買い替え用意をしております。
お財布は2週間寝かすといいらしく、ちゃんと寝かしていますよ。
スヤスヤ、ぐっすりですよ( ⊙‿⊙)

有名な吉日として大安という日があります。一粒万倍日は、その大安にも並ぶ大変に縁起のよい吉日なんです。

一粒万倍(いちりゅうまんばい)の説明がまだでしたね。
一粒万倍とは、たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを表しています。
"手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむ"とされ、新しい物事をスタートするにはもってこいの日。

何かを始めてみては?ヽ(*´∀`)ノ