今日のあすなろ

今日は
✩かいわれ大根の日
✩しまくとぅばの日 [沖縄県]
沖縄県の言葉「しまくとぅば(島言葉)」を奨励する日。
沖縄三味線習ってた時に先生を思い出します( ⊙‿⊙)
方言で怒られるから何を言ってるかわからんのですよ゚(T▽T)ナンテ?

今日はかいわれ大根について少々調べてみましょう(゚∀゚)

かいわれ大根には大根に負けないくらいたくさんの栄養素が含まれていますよ。
大根が本来持っている栄養素のほかビタミンKやビタミンE、βカロテンといった栄養が特に多く含まれています。
その中でもβカロテンの量が大根に比べ、豊富に含まれています。βカロテンは植物の色素成分で、体内のビタミンAが不足している時に、その役割を代わりに果たしてくれる素晴らしい栄養素なんです。

ビタミンAは、目や皮膚などの粘膜を守る役割を担っているため身体に必要不可欠な栄養ですって(゚∀゚)メニイイノ

ですが、かいわれ大根苦手なんですよね《゚Д゚》
辛いでしょ?
基本、辛いものを嫌いなんでね。
昔、うちの母が勝手にうどんに七味をかけるので、「やめてよ」と言ったら、「ぼやっとしたあんたにはちょうどいいのよ!」と沢山かけられました・・・ぼやっとしてるのが香辛料でシャキっとするならとっくに食べてますよね( ⊙‿⊙)