春の味。

こんにちは♪
最近あまりお天気が優れないですね。
4月は新しい環境・新しい生活が始まる年度のはじめなので
太陽が元気に顔を出す晴れの日が多いと嬉しいなぁ、
と思っています^^

今日はわたしが一番春を感じるもののご紹介です。
それは「いかなご」です!!
いかなご漁が解禁になると外を歩くたびに
いかなごを炊くいい香りが町中に広がっています。

いかなごの釘煮はそれぞれ家庭の味があるようですね。
我が家の釘煮は、あまりかたくなく照りも少なめです。

親戚から外で売られているような照りやツヤのある
かための食感の釘煮をもらうことがありますが、
やはり我が家で炊く釘煮の味が一番ご飯が進みます!!
皆様の家庭の釘煮の味や特徴はどのようなものでしょうか?