1年目の春。

こんにちは☆
今週は「春」に関する記事を書くことが多いのですが、
今日も1つ関連することを♪

今週は多くの企業で入社式が行われたようですね。
テレビのニュースで入社式の様子を目にしましたが
実際に駅のホームでもリクルートスーツに身を包み
少し緊張した面持ちの方々を良く見ます。

わたしは入職して3年目の春を迎えます。
2年前のちょうど同じころに毎日緊張していたなぁ
(もちろん今でも毎日緊張感を持っていますよ 笑)
と懐かしく思い出しました。

入職して1年目は毎日の業務よりも社会という組織に
ついていくことにいっぱいいっぱいでした。
(過去形ですが、今でも・・・苦笑)
学生時代と違って当たり前。

社会人1年目ということで、上司から業務日誌を毎日提出するように
と言われ、どんなことが合っても毎日かかさず日誌をつけていました。
4月の入職から、後輩が入ってくる直前の3月末まで1年間
・業務内容
・その日の感想
・反省事項
などを書き綴りました。
感想がなくなる日もありましたが、毎日わたしが提出する日誌に
上司も毎日毎日かかさずコメントを書いてくださいました。

失敗してたくさん怒られた日、細かい作業で疲れた日、
もう投げ出したくなるような思いをした日がありましたが
上司から暖かいコメントをいただいていたおかげで
今日のわたしがここでブログを綴っています。

今でも上司から頂いたコメントを宝物に、
1年目の日誌を読み返しては気合を入れています!
1年目のフレッシャーズに負けないように、
フレッシュな気持ちで3年目のちょっと先輩も
毎日張り切りたいなぁと思います^^