おいしいパンができるまで♪

こんにちは^^
今日はぽかぽか陽気の神戸市西区、枝吉調剤薬局。
これだけ暖かくなると過ごしやすく
気持ちよく毎日生活できそうですね♪

実は暖かい気候というのは人間だけではなく
おいしい手作りパンにとってもうれしい季節なのです!
パンの発酵には暖かい気温が必要という理由もあるのですが・・・

こちらの写真、わたしが育てている「酵母」です。
この酵母を使ってパンを作るといわゆる「天然酵母のパン」
ができてしまうんです!

簡単に言うとパンを発酵させる時に使用する「イースト」の役割を
酵母が果たしているのですが、
酵母は植物や果物に入っている天然の「菌」からできています。
そのため発酵に非常に時間がかかるのですが
その長い発酵時間こそがおいしいパンができる
秘訣となっているのだとか!

実際に今までわたしはレーズンとみかんで酵母を作りました。
レーズンやみかんに含まれる自然の糖分で
パンを完成されることができたので驚きでした!
パンの「もと」から作った自家製酵母パンは
誰がなんと言おうとめちゃくちゃおいしいです(笑)

酵母は暖かい気候があると発酵が早くなるので
おいしいパンの源に使えるまでの日数が早くなるのです!

使用するフルーツによってパンの味が少しずつ違ってくるので
味の違いを楽しみながらパンを作ることができるのも
自家製酵母の魅力です^^
りんご酵母で作るパンはどんな味になるのかな?