地震と憂えと備えの話。

こんにちは^^
土曜日の早朝、兵庫県淡路市を震源とする
震度6の地震が起こりました。
枝吉調剤薬局のある神戸も震度4を観測しています。
久しぶりの大きな地震に周囲はみんな驚いたと言っていました。

わたしが話を聞いた周囲の方たちは
18年前の阪神淡路大震災を経験していましたが
やはり皆さん、年数が経つにつれ徐々に「防災」への意識が
低くなっていることを実感されたといわれていました。

わたし自身、東日本大震災があったにもかかわらず
どこか災害について「他人事」のような意識を持っていました。
災害は自分の身で体験しないとその恐怖が分からない。
だけど自身にしても、土砂災害にしても、
いつどこで起こってもおかしくないこと。
今回の地震では災害にも被害は大きくありませんでしたが
今後に備え自分でできる「防災」を
考えていきたいと思うようになりました。


「備えあれば憂い無し」
という言葉はまさにその通り!

・・・ちなみに、地震の当日JRが機能せず
出勤することができませんでした。
交通機関の再確認も必要ですね。

*写真はJRではなく大阪の「阪堺電車」という路面電車です。