花金♪

こんにちは^^
今日は金曜日!
学生時代は「花金」という言葉に憧れていました(笑)
今日はそんな花金に憧れていた学生時代のお話を・・・

今朝の朝日新聞に掲載されていた「就活生 疲弊」の記事。
昨年度の学生から就職活動は3年生の12月からになりましたが
私たちの年度はそれより2ヶ月早く10月から。
私は就職が決まるのが遅く、内定をもらったのは4年生の11月。
つまり、1年以上も就職活動をしていたことになります。

GWの時期に内定が出始め、新卒の募集も少なくなって来るのが
ちょうど今の時期でした。
自分のやりたいことってなに?
将来はどうなりたいの?
考えれば考えるほど、履歴書はうまく書けず
新たに企業へ応募する気力がなくなりました。

実際に社会へ出てみると、就活で感じた苦しさは
自分自身への甘さが原因だったことに気がつきました。
(今でも甘い生活をしすぎています 反省)

やりたいことなんて、社会に出たこともないのに分かるはずがないし
仕事の内容も学生の立場で理解できるはずがない。
だから大きな口をたたいて面接を受けても
通るわけがないんだなぁ・・・と今になって思います。

あれから3年。
社会の中で生活することの大変さも
少し・・・ほんの少し分かった気がします。
楽しく仕事をすることができる今の環境に感謝しながら
患者様のために、そして職場のために貢献できるような
人間になりたいと思っています。