いただきます、とごちそうさま♪

こんにちは^^

私事ですが(いつもですが 汗)、昨日はパン教室へ行ってきました。
わたしがこのパン教室を選んだのは、
自分で作ったパンを「メインディッシュ」に
先生が準備してくださったサイドディッシュとともに
みんなでお昼ご飯をいただくことができるからなのです^^贅沢!

自分たちが作った焼きたてのパンが
美味しいのはもちろんのことなのですが
「同じ」苦労をして作ったパンを「一緒に」食べる。
一緒に食卓を囲む幸せ。
とっても素敵な時間となります。

最近では「個食」「孤食」などといわれており、
テーブルを家族みんなで囲んだり、
みんなで同じものを口にする機会が減ったりしているようです。
みんなでテーブルを囲み楽しく食事をすることで
食事の美味しさや「いただきます」の言葉の意味を
より味わうことができるのではないかな~と感じました♪

週1回でも、月に数日でも、誰かと一緒に食卓を囲み
同じものを口にすることで「ごちそうさま」の言葉が
より一層楽しいものになる気がします。