パンの生まれた日。

こんにちは^^
今日もサンサンと太陽が照り付けている神戸市西区。

最近パン作りには待っているわたしは、もっとパンのことが知りたい!
と思いパンについて(すこ~しですが)お勉強しています。
今日は最近学んだパン、についての豆知識を。

皆さん、パンはどの国が発祥かご存知ですか?
フランス?イギリス?ドイツ?
西洋のイメージがありますが実は「西アジア」なんだそうです。
メソポタミア文明の発祥地辺り
(中学校の歴史の教科書を開いてください 笑)
で生まれたパンの原型。
それが徐々に西洋に広まっていったのだとか。
パンのイメージが西アジアにあまりなかったので
パンの発祥が西洋以外の国だったことに驚きました。

ちなみに写真に写っているのはトヨ型、という
ラウンド型で作ったパンです。(ハニーシナモン)
この型を使うと丸い食パンもできてしまうんです^^
形が変わると味も変わりそう!
同じ材料でもカタチを変えれば風味も変わる。
パンは奥が深いですね♪

さぁ、次はどんなパンを食べようかな~。
あっ、じゃなくてどんなパンを作ろうかな^^;