ばんごパン。

こんにちは^^
今日はとってもいいお天気の神戸市西区。

昨日我が家の晩ご飯は「パン」でした。
しかもただのパンではございません。
わたしの作る自家製りんご酵母で
1.みんな大好きウインナーパン
2.頂き物の手作りジャム入り折込パン
3.粉がおいしいリュスティック
の3種類を焼き立てで^^
(その他もろもろのおかずは母任せでしたが 汗)

酵母パンは発酵時間が長いので、
1つ作り終わっても物足りなくて気がついたら3種類こねこね・・・
が、昨日は気候が悪く発酵状態が最悪。
おかげで夕食前に急いで焼き始めたので
バタバタな食卓になってしまいました(反省

ちなみに、ジャムパンはあんぱんの次に日本で生まれた菓子パン。
古い歴史を持っているんだなぁとしみじみしながら
焼きたてのパンをおいしくほおばった幸せな夜でした(*´▽`*)