これがほんとの「シュー」クリーム。

こんにちは^^
今日も真っ青な空。白い雲がきれいに見えます。

今日の写真はなんとキャベツのクリームが入ったシュークリーム。
シュー=キャベツ(フランス語)のことなので
まさしくシュークリームと言うことができそうです(笑
そんな今日は野菜にまつわるお話を。

梅雨入りしてからというもの、ほとんど雨が降っていない神戸。
雨が降らない年は野菜の値段が高騰する、と言われているので
このまましばらくお天気のよい日が続くと
嬉しくはありますが、困ったことになりそう。

先日、わたしの通っているケーキ教室の先生のつながりから
ある農家さんのお話を聞くことができました。
その際にケーキ作りのプロである先生が、
収穫したての新鮮なキャベツをスイーツにアレンジされたのです。

「わたし自身はおいしい野菜は収穫できても調理はできない。
だけどプロの作り手さんがわたしの野菜をこんな風に
おいしく調理してくれたことがすごく嬉しい」
と農家の方がおっしゃっていてとても印象的でした。

普段何気なくスーパーなどで購入する野菜。
夏場は特に野菜の傷みが早くなりがちで、捨ててしまうことも・・・
だけど農家の方が、調理後のことまで考えて苦労をして
収穫されているんだなぁということを知ると
野菜のありがたさを改めて肌で感じました。

野菜だけではなく、日常的に口にするものにはちゃんと命がある。
食卓にのぼり、わたしたちが口にするまでに
たくさんの努力と道があるんだなぁと思いながら
感謝していただきますを言いたいなぁと思いました^^