いつ塗るの!?

こんにちは^^
今日はすっきり晴れて気持ちがよい神戸市西区。

さて、数日来わたしはまぶたがあまりにも痒く
先週末、ついにまぶた(しかも両目)が腫れはじめました。
急いで眼科へ行ったところ目には異常がないとのことで
ひとまず軟膏薬を出されました。

・・・が、家に帰ってふと疑問に思ったのは
「1日2回、朝晩指示の軟膏って、いつ塗るの?」

飲み薬であれば「朝食後」「夕食後」と明確な指示がありますが
軟膏には「朝夜2回塗布」など具体的にしか指示がありません。

薬局に勤めながらにして、わからないなんて・・・
と翌日薬局スタッフにこっそり「いつ塗るの?」と聞いてみたところ
「朝晩2回塗れば大丈夫」
とのことでした!(今でしょ!ではありません笑)

要するに、塗るタイミングは自分で決めて大丈夫とのこと。
その言葉を聞き、忘れないように
朝晩の顔を洗った後に塗ることにしました。

薬を飲むタイミング、塗るタイミングなどなど
よく考えると分からないことなどがあるよなぁ、と
自分が薬を使うときになって改めて思いました。

疑問に思ったまま薬を使うのではなく
分からないことは薬局へお問い合わせを!