食べる乳酸菌。

こんにちは^^
週末はどんなお天気になるのか、少し不安になりそうな雲行きの
神戸市の朝の空。

昨日は今の季節にぴったり?なおやつをいただきました^^
それは「カルピスドーナツ」。
薬局スタッフの提案でおやつタイムにカルピスを「食べ」ました♪
カルピスといえば飲料ですが、食べてもまさにカルピス(笑
カルピスの濃厚な味がクリームとなって
さらにドーナツ生地と合わさるとなんとも不思議なおいしさ!

カルピスといえば乳酸菌が含まれていますが
この乳酸菌には整腸作用があるといわれています。
さらに最近では乳酸菌の種類によっては
整腸作用や感染予防にも役立っているとのこと。
(2013年5月25日付日経新聞より)
ヨーグルトや牛乳に含まれている乳酸菌ですが、
からだと相談しながら上手に摂取したいですね^^

ということで、からだに優しくおいしいカルピス。
飲むだけではなく食べてもおいしいことが分かりました♪

そんなカルピスも7月7日に94歳になるのだとか!
歴史ある飲み物の進化を見ることができたおやつタイムでした。

*裏から見れば普通のドーナツ・・・ですが、表を見るとソーダ色!