生命力。

こんにちは^^
class Aサイトで他府県の薬局のブログを見ていても
昨日は全国的に土砂降りの豪雨だったようですね。
枝吉調剤薬局のある神戸市西区でも
昨日はわずかな間ですが大雨で前が見えないほどでした!!

さて、そんな自然そして植物の力は、時に恐ろしくもあり
だけどわたしたちに癒しを与えてくれる効果がある気がします^^

先日ご紹介した我が家の「トマト酵母」。
(その名もトマ子ちゃん♪)
今まで作った酵母の中で、1・2を争うほどの元気のよさ!
ただただトマトと砂糖と水を入れてビンを放置し、
エキスができたところに粉を入れるとこんなに膨らむんです。
植物が自分で大きく成長しようとする(?)生命力を
毎日見ることがわたしの生活の活力や癒しとなっています(笑)

子供やペットが身近にいない環境の中にいるわたしにとって
生命力を感じることって日々の生活の中ではあまりないのですが、
こうやって可愛いわが子(トマ子)の成長を見ていると
生きることってすごいエネルギーを必要とすることなのだと
ひしひしと感じています。

ちなみに、枝吉調剤薬局のカウンターには
きれいなみどりの観葉植物が飾られています♪
ぜひカウンターのみどりにも注目してみてくださいね!!