そして、形になった。

こんにちは^^
そろそろ蝉らしきものが鳴き始めている神戸市。
だけどまだ梅雨は明けていないので
どうなることやら・・・と不安でいっぱいです^^;

さてさて、先日来紹介しておりました「トマ子」ことトマト酵母。
昨日、手ごねのトマト酵母パンが完成しました♪

昨日の夕食は週末恒例になりつつある晩ごぱん。
「パンドミ(食パン)」と豆乳クリームパンです!
今までほかの果物で酵母パンを作ったときには
それほど感じませんでしたが、トマト酵母は香りが強い!
こねているときからトマトのよい香りが漂っていました(´▽`)

初めて作ったパンドミは、外がカリカリ中がもっちり。
パンドミの「ミ」はフランス語で「中身」という意味だそう。
バゲットのように外側のカリカリ感を楽しむのとは対照に
中のもっちりとした部分を楽しむパンだそうです^^
そんなパンの特徴をしっかり出すことができました。

トマトの味はしませんが、トマトの風味はしっかり残っているパン。
今までのどの酵母よりも香りがよく、もっちり仕上がるので
この特長を生かしたパンを作りたいと思っています♪

毎日暑い日が続きますが、トマトなど旬のものを食べて
元気にすごしていきたいですね^^