実に、面白い。

こんにちは^^
3連休明け、なんだかすっきりしないお天気の神戸市西区。

いきなりあんこ嫌いの方には申し訳ないお写真でスタートです 笑
どんぶりいっぱいのあんこ♪
連休中に生まれて初めて、大好きなあんこを炊きました♪
ここ数年和スイーツにはまり大好きになったあんこ。
自分で作るとそのおいしさに、さらにあんこ好きになりました(´▽`)

さてあんこといえば小豆。
先日福山雅治さんが自身の若さと肌の美しさについて
「毎朝小豆を食べているから」と述べられていたことで
マスコミの間で小豆が少しだけピックアップされていました。

小豆に含まれる「ポリフェノール」には
美肌を作る効果があるといわれています。
また食物繊維やビタミンB1など、豊富な栄養素や
むくみをとる成分「サポニン」が含まれているとか!

おいしいあんこを食べて、からだの中からきれいになれるって・・・
実に、面白い。笑
この夏はたくさん炊けた(785g!)を使って
和スイーツ作りに挑戦して
おいしく、きれいに過ごしたいなぁとおもいます^^