TOKYO。

こんにちは^^
今日も曇り勝ちの空の神戸市西区。
セミが元気に鳴いています。

さて今日7月17日は「東京の日」なのです!
1868年に江戸から東京府に名称変更したことが
由来になっているのだとか。
今では当たり前のように「東京」と呼んでいますが、
日本の中心の名称が変わるって相当大きな出来事ですよね。

そして今日のお写真は東京の日にちなんで(!?)
銀座にある和菓子屋さん甘楽の「銀六餅」です。
薬局スタッフが東京へ行った際にお土産で買ってきてくれました。
銀座6丁目にある和菓子屋さんだから「銀六」という名のお菓子。
手のひらにちょこんと乗るサイズの小さなどら焼きですが
その皮がもっちもちであんこは上品な甘さ(´ω`)

ちなみに、神戸のある兵庫県は
7つの国が集まって「兵庫」になったそうです。
各都道府県の歴史を学びながら、その土地のお菓子を食べる、
勉強とおいしいものを両方味わえる楽しさがありますね(笑)