日本に生まれてよかった。

と思える瞬間を昨日改めて実感しました(笑)
こんにちは^^
今日はどんより空の神戸市西区。

なぜわたしが日本人でよかったのかと思ったのかというと、
おいしい「和食」を口にしたからなのです。
職場の最寄り駅の近くにあり、なかなか予約が取れないというお店。
どのお料理も薄味なのに満足できる「御出汁」の味。
日本人だからこそ好きな味なんだろうなぁと思いました。

さて和食というと、塩分。
お味噌汁に含まれる塩分が血圧を高くする、
などといわれていますが
7月21日付の日経新聞朝刊には
朝食1回分のお味噌汁に含まれる程度の塩分では
高血圧に影響を及ぼす心配はそれほどない、と書かれていました。

朝に温かいものを口にすると心がホッとする気がしますが
それがお味噌汁であればさらに日本人特有の「安心感」を
感じることができるように思います^^;

もちろん飲みすぎはよくありませんが、
汗で塩分を排出しやすい今の季節に
お味噌汁との付き合い方を見直してみたいなぁと思います。

*写真は大学時代のゼミの先生の家で作っていただいた
和食のバイキングです。