恋する気持ちと美味しい気持ち。

こんにちは^^
じめじめ、雨が降る前のような気候の神戸市西区の朝。

昨日は月1回のお楽しみ、お菓子教室へ行ってきました。
先生と話をする中で面白いお話が!!
「恋をしているときと、美味しいものを食べたときの脳は
同じ働きをしている」とのこと!!
なんでも恋愛と美味しいものを食べたときの快楽感を感じる
ホルモンが同じなのだそうです。

よく恋愛ドラマや漫画を見て”ときめく”ことはいいことだ、
と耳にするのですが
美味しいものを食べて「幸せ」と思うだけでも
気持ちによい効果をもたらしているんですね^^

今や食事がいつでも、どこでも取れる時代。
だけど食べる人や、食事をする環境によって
その食事の味は大きく変わってくるように思います。

恋する気持ちで美味しいものにも接する。
「おいしい」と思って食べるだけで幸福感が大きくなるのは
とてもお徳だなぁと感じました(笑)

今日からよりいっそう「おいしい」と感謝をしながら
食事を楽しみたいと思います。

*写真は昨日教室で焼いた12人分のシフォンケーキ!
 ふわんふわんで、とっても美味しい。
 まさに幸せを運ぶシフォンケーキです♪