種から育つ命。

こんにちは^^
暑い朝を迎えた神戸市西区。
今日もいつもと変わらず営業している枝吉調剤薬局です。

先日、父と母が、食事に出かけた小料理屋さんの女将さんから
「カスピ海ヨーグルト」の種をおすそ分けしてもらったと
うれしそうに帰宅してきました。

早速牛乳にカスピ海ヨーグルトの種を入れ
1晩置いてみることにしました。
すると翌朝にはしっかりと固まったカスピ海ヨーグルトが完成!
今の高い気温のおかげであっという間に
自家製ヨーグルトができてしまいました。

いつも酵母を愛でているわたしを
冷ややかな目で見ていた母( ̄へ ̄)。
ところが、自分が育てた(?)ヨーグルトが完成していた喜びを味わい
「あんたが酵母を可愛がる理由が分かったわぁ」
と命あるものを育てる気持ちの理解者ができました。

わたしたちが普段口にするものを「種」から見ることって
ほとんどないので
とても貴重な経験をしているなぁと改めて感じました^^
今朝出来上がったばかりの自家製カスピ海ヨーグルトを
たんまりと食べてきましたが
やっぱり最高に美味しかったです(笑)(親バカ)

ヨーグルトを自分で作った喜びに浸る母を横目に、
自家製ヨーグルトを使って、こっそり次のパン用の
酵母にしようとたくらんでいるのでした。