パインの日♪

こんにちは^^
今日もギラギラと照りつける太陽の中
元気に営業中、枝吉調剤薬局。

今日8月17日は・・・「パイナップルの日」だそうです。
理由は「パ(8)イナ(17)ップル」だから・・・。

パイナップルというと「夏のフルーツ」というイメージがありますが
今やスーパーなどでは年中目にしますよね。
そんなパイナップル、厚くて食欲が落ちている夏に
抜群の効果を持っているそうです。

たとえばパイナップルに含まれる「プロメリン」が
たんぱく質の分解をし、消化吸収を促してくれるのだとか。
よく豚肉と一緒にパイナップルを調理するお料理がありますが
これは胃もたれを防ぐことにもつながるので、
理にかなっているんだなぁと納得しました。

他にも疲労回復、夏バテの防止など
食べると元気になる栄養が多く含まれているそうです^^

と、パイナップルについて学んだところで
パイナップルを食べたくなってきました♪
この甘酸っぱさが夏の暑い時期に恋しくなります。

ばてないように、しっかりと栄養をつけて
夏休みの後半戦も元気に過ごしたいですね!