健康志向。

こんにちは^^
今日で年末まで後89日なのだそうです・・・
年末だから、といって特に何もないのですが、
なんとなく気持ちが焦ってしまいます。

さて、今朝の日経新聞に「ヘルスケア食品」の市場が
拡大している記事が掲載されていました。
たしかに最近ドラッグストアだけではなく、
スーパーマーケットなどでも「トクホ」のマークのついた
商品をよく見かける気がします。

少々お値段が高くても、「健康」には変えられない!
との思いが多くあることから
ヘルスケア食品市場が大きくなっていっているんだなぁと思います。

先日参加した学術大会でも、サプリメントなどの栄養機能食品の
お話を聴く機会がありました。
あくまでも健康の「補助」をしているものであり、
栄養機能食品の摂り過ぎもよくない、とのこと。

飲み合わせのお薬との相性もありますので、
お気軽に薬剤師へお声掛けください^^

微妙~に健康志向なわたしが健康にいいだろう、
と思えるもの。それは「天然酵母」の手作りパン。
自分で作っているので何が入っているのか分かる上、
作るのが楽しくてわくわくするという
心の健康につながっている気がします(笑)

食事や運動など生活のバランスを整えながら
栄養機能食品をうまく利用していきたいですね!
*写真は「梨酵母」です。