歴史を残す。

こんにちは^^
涼しいを通り越えて少し肌寒い朝を迎えている神戸市西区。
お天気がよくてさわやかな気候!!
とても気持ちのよい秋の一日になりそうです。

さて、今日10月4日は「日野原重明」先生の
102回目のお誕生日なのだそうです。
日野原先生は100歳を越えても現役で
医師として活躍されています。
医師の活動以外にも講演で全国を飛び回ったり、
テレビなどのインタビューに応えられたりと
「超多忙」といってもいいような日々を送られているそうです。

ずっと現役で仕事をされていること、
ずっと同じ仕事をできるということ、
そして何より健康に長生きされていることをとても尊敬します。
1つのことを続けることは本当にたいへんだと思います。
何か1つでも続けられることがあるというのは本当に素敵なこと。

ちなみに、25年前、1988年の昨日10月3日には
「アンパンマン」の放送が開始になったそうです。
アンパンマンも現役25年。
(ちなみにわたしの生まれた年です。)

自分の中で「これ!」というものを見つけて
なにか1つでも、誇れるものではなくても
「自分の歴史」に残るようなことを続けていきたいなぁと思います。