パンがなければお菓子を食べればいい・・・?

こんにちは^^
3連休はとても良いお天気に恵まれた神戸市ですが、
今日は朝から曇りがちです。
そんな3連休、皆様はどのように過ごされましたか?

さて今日10月15日はマリーアントワネットの
処刑判決が下された日になるのだそうです(1973年)。
ちなみに明日16日が処刑された日になるそうなのですが・・・
マリーアントワネットというと
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」
という名言を残されたとされていますね。

偶然にも(!?)わたしはこの3連休(も)、
紅茶やお菓子に囲まれていました。
昨日は母と2人でアフタヌーンティーへ。
写真はそんなアフタヌーンティータイムの1部分です。

お茶やお菓子、摂り過ぎると体によくありませんが
適度なお茶とお菓子の摂取、特に誰かと一緒にいただくことは
コミュニケーションを円滑にする働きがあるといわれているそうです。
おいしいものを道具にするなんてうれしいことですね♪

あくまでも「摂り過ぎ注意」を意識しながら、
ティータイムやコーヒーブレイクを楽しみたいな、
と思った食べ過ぎの連休明けなのでした^^;汗