かたい?やわらかい?どっちがお好き?

こんにちは^^
昨日の大荒れのお天気とは打って変わって快晴の神戸市。
とてもきれいな青空が広がっていますが、
先週までとはガラッと違って
『寒い~』なんて言葉も聞こえてきます。

みなさん、秋の果物といえば何を思い浮かべますか?
以前梨のお話をブログに書いたことがあるのですが、
今我が家では毎日のように柿が食卓を彩っています。

柿というとかたいもの、やわらかいもの、
どちらがすきかで好みが分かれる果物ですね。
わたしは熟した柔らかいものが好きなのですが、
母はかたいものが好きなのだそうで
柿を買って置いて置いても、好みの熟し加減になる前に
母に柿を剥かれてしまいます(-3-)

さてそんな柿、ビタミンCが豊富である上に、
アルコール分解を助ける作用をもっていて
二日酔いにも効果があるそうです。

ただし、消化吸収があまりよくないそうなので
風邪のときなどには特に食べ過ぎに注意が必要ですね。

秋は本当に食べ物が美味しい季節。
柿が出回る期間は短いので、
今のうちにたくさん(食べ過ぎないように)食べたいと思います^^

*写真は先日作った柿のタルトです♪
柿は焼いてもおいしくいただけることがわかりました!
写真が遠いのは、生地がボロボロになってしまったからです・・・涙