噛める喜び。

こんにちは^^
すっかり冷え込んだ朝を迎えた神戸市西区。

私事ですが、先日生まれて初めて・・・
親知らずを抜歯しました。

乳歯が生え変わるときとは違い、しっかりと歯茎から生えている歯。
そんな歯を抜くなんて・・・と恐ろしく思うとともに、
抜いてしまえばいろんなリスクが軽減される!という期待を抱いて
歯科へ行きました。

今回抜いたのは左上の、ニョキッと現れた歯。
もうしっかりと出ていたので、ペンチでぐいっと3回ほどひねられて
あっという間に白い歯が抜き取られました。

あまりにあっという間だったので、
反対側も次週抜くことになったのですが
抜いた後である今、歯茎がまだ少し腫れていて物が食べ辛い!
いくら普段の咀嚼にあまりかかわりがない歯だからとは言っても
口の中の違和感に変わりはありません( ̄へ ̄;

今回、虫歯になる前に親知らずを抜きましたが
虫歯になってしまってからだと
治療や抜歯も大変になるようですね。

普段当たり前のように「噛む」という行為を行っていますが
その1つの行為がどれほど大切なことか
身に染みて感じています。
少しでも歯がおかしいな、と思ったら病院へ!

・・・写真は、先日作ったリンゴのお花のタルト♪
おいしくものを食べられる、幸せなことですね^^